■ 学校および団体等でご利用のお客様へ ■
社会教育施設としてみなさまに末永くご利用いただけますよう、以下の点にご配慮・ご協力をお願いいたします。
 
館内エントランスホールはあまり広くありませんので、入館券のご購入は、なるべく入館前に代表の方がまとめてお買い求めください。
玄関先のマットで、よくクツの泥や砂をおとしてからお入りください。
多人数の団体様(概ね30名様以上)につきましては、エントランスホールでの集合・点呼はおひかえください。
当館は社会教育施設です。大声での会話や、館内を走り回ったりするような行為はおやめください。
館内には食事をする場所はございません。遠足などで食事をされる場合は、併設の縄文ロマンパークをご利用ください。雨天時には定員50人程度の東屋があります。
展示室内は基本的に撮影禁止となっております。学習活動や見学記録などで必要な場合は、受付にご相談ください。
一部のコーナーを除き、展示物にはむやみに手を触れないでください。
展示資料の保護や汚れ防止のため、展示台やガラスケースの上でメモをとったり、消しゴムを使ったりしないでください(適宜バインダーやネリケシ等、影響の少ない文具をご用意ください)。またマジックなどは使わないようにしてください。
その他、他のお客様のご迷惑にならないよう、引率の方の十分なご配慮・ご指導をお願いいたします。
学校行事で入館される際には、引率の先生について入館料を減免させていただきます(児童・生徒、引率でない先生は対象外です)。事前に「入館料減免申請書」をご提出ください。
※様式ダウンロード (WORD形式 36.5KB 、PDF形式 5KB
昼食等で縄文ロマンパークをご利用になる場合は、あらかじめ「縄文ロマンパーク使用許可申請書」をご提出ください。)
※様式ダウンロード (WORD形式 30.0KB 、PDF形式 4KB
縄文ロマンパークにもトイレがあります。退館後、ロマンパークを利用される際にお使いください。