年間スケジュール

春

平成28年3月21日 道の駅「三方五湖」一周年記念イベント

道の駅「三方五湖」

道の駅「三方五湖」一周年記念イベントを開催いたします。

4月3日(毎年) 国津神社神事(向笠)

国津神社神事

各神事講の宿で講を行い、昼過ぎから行例を整えて村立ちとなり、越の村・流鏑馬の村・大村・田楽の村の順に宿を出て神社へ向かう。神社で一同参拝の後、天満社の前で折敷と盃を後ろ向きに放り投げる風変わりな行事もある。

【関連情報】 ・国津神社の神事[県指定] 

4月5日(毎年) 闇見神社の例祭神事(成願寺)

闇見神社の例祭神事

当日は、当屋における村立ちの儀を経て、災祓幣(さいはらいべい)を先頭に行列を整えて神社に向かい、参道入り口の広場で「当渡し(とわたし)の儀」(当屋交替の儀式)を行い、王の舞、獅子舞・大御幣搗き(おおごへいつき)・神輿御御(とぎょ)等が続く。

【関連情報】 ・闇見神社例祭神事[県指定] 

4月8日(毎年) 宇波西神社の例祭【王の舞】(気山)

宇波西神社の例祭【王の舞】(

国の無形文化財に指定されている宇波西神社の 「王の舞」は、豊漁や豊作そして国の平安を祈って演じられるようになったもので中世頃に始まったものと考えられます。

【関連情報】 ・宇波西神社 

4月14日(毎年) 前川神社の例祭神事

前川神社の例祭神事

例祭は四月十四日に行われているが、その例祭神事は、県無形民族文化財に指定されている。氏子は北前川・南前川(谷内・野々間)で、それぞれの地区に宮座の組織があり、当屋制で神事を進めている。

【関連情報】 ・前川神社の例祭神事[県指定] 

4月18日(毎年) 多由比神社の例祭神事

多由比神社の例祭神事

天満・八幡大神を祭神とする多由比神社(式内社)の例祭神事は、平成八年に県の無形民俗文化財に指定されたが、中世末期の姿を今に伝えていて、たいへん貴重である。

【関連情報】 ・多由比神社の例祭神事[県指定] 

4月23日(毎年) ゑびすまつり(末野)

ゑびすまつり(末野)

御利益がさずかる「ゑびす飴」が有名です。


【関連情報】 ・恵比須神社 

5月5日(毎年) 朝市まつり(常神・神子・小川)

朝市まつり

大敷網でとれた新鮮な魚介類を即売しています

【関連情報】 ・神子朝市、常神朝市 

4月29日(祝) 三十三間山 山開き

三十三間山山頂付近

滋賀県と福井県の県境に「三十三間山」はあります。

標高842m、京都の三十三間堂の棟木を切り出したと伝えられています。
山頂は狭くて展望はできませんが、南側の山頂直下には芝生の広場とススキ・笹の大草原が広がっています。
ここからは眼下に三方五湖や若狭湾が見渡せ、反対側には琵琶湖を望むことができます。
アプローチも短く、登山道も整備されているので、家族連れで楽しめる山です。

5月21日(土)・22日(日) 第25回記念大会 若狭・三方五湖ツーデーマーチ

若狭・三方五湖ツーデーマーチ

今回は25回の記念大会となります!
両日5q・10km・20km・40kmと4コースをご用意し皆様をお迎えします。

1日参加でも、2日参加でも参加費は同じです。

自然豊かな若狭町をぜひ歩いてみませんか。

夏

6月5日 わかさあじさいマラソン

わかさあじさいマラソン

野木小学校を発着点にハーフ、10キロ、5キロ、3キロ、2キロのコースで健脚を競います。中でもハーフコースは日本陸上競技連盟の公認コース。初夏の若狭路を駆け抜けよう!

8月13〜15日 六斎念仏

六斎念仏

若狭町のお盆行事として特に注目されるものに六斎念仏がある。鉦を叩いて唱える念仏に合わせ手に持った太鼓を打ちながら踊る(これを六斎を打つという)、いわゆる踊り念仏の一種である。

【関連情報】 ・六斎念仏 (三宅) [国選択指定]   六斎念仏 (瓜生) [国選択指定] 

秋

10月上旬 熊川いっぷく時代村(熊川宿)

熊川いっぷく時代村

朝市・特産展、太鼓や神楽、餅つき、馬・人力車試乗体験ができるイベント盛りだくさんの催し物です。

10月16日(毎年) 松木神社礼祭

松木神社礼祭

毎年16日熊川にある松木神社にて行われています。

10月28日(毎年) ゑびすまつり(末野)

ゑびすまつり

御利益がさずかる「ゑびす飴」が有名です。

【関連情報】 ・恵比須神社 

11月6日(毎年) 膳神社礼祭

毎年若狭カントリー倶楽部内で開催されています。

冬

3月 初酉の日 河原神社神事

河原神社神事

この神事には勤行者という若い男子一人が決められ、神事までの一年間は毎朝必ず神社に参拝し、無益の殺生をしない等の掟を守る。

【関連情報】 ・河原神社神事 (上野木) [県指定]  

△ ページのトップへ

Copyright (C) Discover Wakasa. All Rights Reserved. 若狭町観光情報サイト