観る

レインボーライン

天狗堂

昔、レインボーラインのある梅丈岳に、大きな天狗がいてこの地を支配していました。
剛力の持ち主で、大変恐れられていましたが、反面情け深く、弱い者や、困った人々の願いをよく聞いてくれました。
村の人達は願い事があると、天狗を訪ねましたがその姿が見当たらず、かわらけにお酒を供えてお願いし、叶ったと伝えられています。

誓いの鍵

山頂にあなたの誓いがいつまでも残ります。
昔から神秘的なパワーを持つと言われている鍵を、発祥地と言われるインドにて探し求めました。
山頂の誓いの鍵モニュメントの周囲には、多くの方々が架けた「誓いの鍵」が輝いています。鍵は山頂でお求めになれます。

めだか村

めだかが、身近な生き物であってほしい、住む場所もたくさんあってほしいと願い、めだかのかわいい姿を眺めながら、
大人も子どもも環境を考える糸口になればと、「めだか村」を開村しました。

ばら園

三方五湖にちなんだ5つの花園には、春と秋に80種、600株のバラが園内に咲き乱れます。
【開花時期】
春 5月20日頃~6月20日頃
秋 10月20日~11月20日頃

五木の園

日本の歌謡界を代表する歌手の一人である五木ひろしさんは、三方五湖の自然につつまれて育ちました。
石碑のレコードにそっとふれると、 彼の思いのこもった「ふるさとのうた」が三方五湖をバックに流れます。

※Flashをご利用いただく場合には、Macromedia Flash Playerが必要です。 こちらより最新バージョンをダウンロードください。


美浜町笹田から、梅丈岳山頂を経て若狭町海山を結ぶ全長11.2kmの観光道路。三方五湖、日本海、周囲の山々と見渡せる眺望は圧巻。展望台にあがれば、景観は豪快そのもの。周囲は起伏に富んだ美しい変化につつまれています。


通行料・開門時間

【通行料】
バイク 730円
普通車 1,040円
マイクロバス 2,500円
観光バス 4,000円

【開門時間】
5.6.9月 7:00~19:00
7.8月 6:00~20:00
その他 8:00~18:00


山頂自然公園・五木の園

日本の歌謡界を代表する歌手の一人である五木ひろしさんは、三方五湖の自然につつまれて育ちました。石碑のレコードにそっとふれると、 彼の思いのこもった「ふるさとのうた」が三方五湖をバックに流れます。舞台上にある”ふるさとの碑”は、熊本県五木村の五木材を使用しています。



ケーブルリフト

第1駐車場からケーブルカーとリフトがあります。観光リフトは昭和46年に第1、昭和58年に第2リフトを開設。 ケーブルは平成3年に開設しました。観光リフトは8秒間隔で運転。団体のお客様も30名様なら6分で、50名様でも9分で、みなさん山頂にご案内できます。 こちらは随時運転しています。

●山頂公園券(リフト利用) 800円


誓いの鍵

昔から神秘的なパワーを持っていると言われている鍵を、発祥地と言われるインドにて探し求めました。山頂の誓いの鍵モニュメントの周囲には、多くの方々が架けた「誓いの鍵」が輝いています。鍵は山頂にてお求めになれます。



ばら園

三方五湖にちなんだ五つの花園には、80種・600株のばらが咲き乱れます。

【開花時期】
春:5月20日頃~6月20日頃
秋:10月20日頃~11月20日頃


友好の鐘

若狭を訪れる方々の幸せと、世界平和を願って、中国古鐘研究会から友好の証として寄贈されたもので、手を触れると古代の音が聞こえてきます。



関連ページ


三方五湖


三方五湖の景観の特色は、低いゆるやかな丘陵性の山々を湖の周囲に巡らし、温和で素朴な情緒があふれています。車で「レインボーライン」を通って、標高約400メートルの梅丈岳(ばいじょうだけ)山頂に登ると三方五湖が一望できます。


Loding

△ページのトップへ

Copyright (C) Discover Wakasa. All Rights Reserved. 若狭町観光情報サイト