予防接種を受けに行く前に

更新日:2022年03月31日

一般的注意

予防接種はその細菌やウイルスなどの感染を予防するものですから、体調の良い時に受けるのが原則です。日頃から保護者の方はお子さんの体質、体調など健康状態によく気を配ってください。そして気にかかることがあれば、あらかじめかかりつけの医師や保健センターにご連絡ください。

安全に予防接種を受けられるよう、以下のことに注意の上、保護者の方はご協力ください。

  1. 当日は、朝からお子さんの状態をよく観察し、普段と変わったところのないことを確認するようにしましょう。予防接種を受ける予定であっても、体調が悪いと思ったら、やめる勇気をもちましょう。
  2. 受ける予定の予防接種について、通知やパンフレットをよく読んで、必要性や副反応についてよく理解しましょう。わからないことは、接種を受ける前に質問しましょう。
  3. 母子手帳は必ず持っていきましょう。
  4. 予診票は、接種する医師への大切な情報です。責任を持って記入するようにしましょう。
  5. 予防接種を受けるお子さんの日頃の健康状態をよく知っている保護者の方が連れて行きましょう。

予防接種をうけることができないお子さん

  1. 明らかに発熱(通常37.5℃以上をいいます)をしているお子さん
  2. 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかなお子さん
    急性で重症な病気で薬を飲む必要のあるお子さんは、その後の病気の変化もわかりませんので、その日は見合わせるのが原則です。
  3. その日に受ける予防接種の接種液に含まれる成分で、アナフィラキシーをおこしたことがあるお子さん
    「アナフィラキシー」というのは通常接種後30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです。汗がたくさん出る、顔が急に腫れる、全身にひどいじんましんが出るほか、はきけ、嘔吐、声が出にくい、息が苦しいなどの症状に続きショック状態になるような、はげしい全身反応のことです。
  4. 予防接種を受けようとする病気にかかったことがあるお子さん、又は、現在かかっているお子さん
  5. その他、医師が不適当な状態と判断した場合
    上の1~4に当てはまらなくても医師が接種不適当と判断したときは、予防接種をうけることはできません。

予防接種を受けるに際し、医師とよく相談しなくてはならないお子さん

これに該当すると思われるお子さんは、主治医がある場合には必ず前もって診ていただき、その医師のところで接種を受けるか、あるいは診断書または意見書をもらってから接種に行きましょう。

  1. 心臓病、腎臓病、肝臓病、血液の病気や発育障害などで治療を受けているお子さん
  2. 予防接種後、2日以内に発熱、発疹、じんましんなどアレルギーと思われる以上が見られたお子さん
  3. 過去にけいれん(ひきつけ)を起こしたことがあるお子さん
    けいれん(ひきつけ)の起こった年齢、その時熱があったか、熱がなかったか、その後起こっているか、受けるワクチンの種類は何かなどで条件が異なります。必ずかかりつけの医師と事前によく相談しましょう。原因がはっきりしている場合には、一定期間たてば接種できます。

予防接種を受けたあとの一般的注意事項

  1. 予防接種を受けたあと30分間は、医療機関(接種場所)でお子さんの様子を観察するか、医師とすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。急な副反応が、この間に起こることがあります。
  2. 接種後、生ワクチンでは4週間、不活化ワクチンでは1週間は副反応の出現に注意しましょう。
  3. 入浴は差し支えありませんが、接種部位をこすることはやめましょう。
  4. 当日は激しい運動はさけましょう。
  5. 接種後、接種部位の異常な反応や体調の変化があった場合は、速やかに医師の診察を受けましょう。

以上の注意をよく読んで、わからないことがあれば質問しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療課
電話番号 0770-62-2721

メールフォームからのお問い合わせ