観る

三方五湖に浮かぶ天空のテラス レインボーライン山頂公園


2020年4月にリニューアルオープン

「三方五湖に浮かぶ天空のテラス」をコンセプトに令和2年(2020)4月にリニューアルオープン。新たに5つのテラスが新設され、それぞれのテラスで違った絶景をお楽しみいただけます。また、今までになかった雨風をしのげる快適な屋内建屋も完成し、全天候型の山頂公園となりました。カフェでは全メニューがテイクアウト可能。自分の気に入ったテラスで景色を見ながらお楽しみください。


5つのテラス

公園内には「美浜テラス」「中央テラス」「若狭テラス」「茶屋テラス」「五湖テラス」の5つのおしゃれなテラスがオープン。それぞれから三方五湖・若狭湾の絶景を堪能できます。美浜テラスにはクールジャパンアワード2019に認定された天空の足湯があり、茶屋テラス、中央テラスにはそれぞれスタイルの違うカフェが隣接しています。中央テラスには横になりながら景色を楽しめる丸いソファーテラス、若狭テラスには公園内で一番高い展望台から360度景色をご覧いただけます。


レインボーライン メインイメージ


通行料・入園料・営業時間

【三方五湖有料道路】
通行料
普通車 1,060円
バイク 740円
マイクロバス 2,000円
大型バス 4,000円

営業時間
8:00~18:00(閉門30分前にご入場下さい)
※季節により変動あり。詳しくはHPにてご確認下さい。


【レインボーライン山頂公園】
入園料(リフト・ケーブル往復乗車料を含む)
大人(中学生以上) 900円
小人(小学生) 500円
未就学児は無料

営業時間
9:00~17:00(リフト・ケーブル最終上りは16:30)
※季節により変動あり。詳しくはHPにてご確認下さい。



ケーブル・リフト

第一駐車場から約2分で山頂公園へご案内します。お好きな方を選んでいただけます。
リフトは1名乗り、ケーブルカーは最大30名様まで乗車可能です。


和合神社&恋人の聖地「幸せの鐘」

山頂公園は平成18年(2006)10月に「恋人の聖地」に認定されました。
全国でも珍しい前後双方からお参りする「和合神社」もあり、神社でお参りした後に幸せの鐘を1回鳴らすとより一層御神徳にあやかれるといわれています。



バラ園

約110種600株のバラ園があり、春と秋の年2回美しい花を咲かせます。

【開花時期】
春:5/20頃~6/20頃
秋:10/20頃~11/20頃


3つのカフェ

山頂公園には「レインボーカフェ」「山頂カフェなないろ」「和風カフェ五湖庵」の3つのカフェがあり、すべてのメニューがテイクアウト可能。
ここでしか食べることのできないオリジナルメニューもたくさん。お好きなホットサンドを選べるBOXランチがおすすめ。



関連ページ


三方五湖


5つの湖は水質や水深が違い、すべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」と呼ばれています。また、平成17年(2005)11月8日にラムサール条約登録湿地として認定、平成31年(2019)2月には三方五湖での伝統漁法が日本農業遺産に認定されました。


レインボーライン ホームページ(外部リンク)


株式会社レインボーラインのホームページです。


△ページのトップへ

Copyright (C) Discover Wakasa. All Rights Reserved. 若狭町観光情報サイト