入学手続き

更新日:2022年04月04日

小学校への入学手続き

毎年10月頃に、翌年入学の対象となる児童の保護者あてに「就学時の健康診断の通知書」が送付されます。
健康診断は10月下旬から11月にかけて入学予定の小学校で行われていますので、必ず受けてください。「入学通知書」は1月末までに送付されます。

中学校への入学手続き

入学する年の1月末までに保護者あてに「入学通知書」が送付されます。

児童生徒の転入学は…

保護者(親権者又は後見人を含む)は、現在児童生徒が在籍している学校に転校したい旨を申し出て、在学証明書、生徒教科用図書給与証明書の交付を受け、次に新住所地の市役所、町村役場で住民登録をし、指定された学校に在学証明書、生徒教科用図書給与証明書を提出し指示を受けます。

区域外の学校に通いたい場合には…

児童・生徒の就学は、住民票を有する所在地の学校が原則となっていますが事由によっては手続きを経て、教育委員会で認められれば、それ以外の学校に就学することもできます。詳しくは教育委員会事務局にお問い合わせください。

就学援助費の支給

経済的な理由で学業を続けることが困難な児童生徒の保護者に学用品費・修学旅行費・学校給食費等を援助します。
詳しくは、児童生徒が通学している小中学校又は教育委員会事務局までお問い合わせください。

遠距離通学費の補助

若狭町上中地域に住所を有し、上中中学校へ通学する生徒で、通学のため公共交通機関を利用する生徒及び自転車で通学する生徒であって、通学距離が片道6キロメートル以上を原則として、算定基準に応じて補助が受けられます。
又、各小学校においても一定の地区から通学する児童においてこの補助を受けることができます。
詳しくは小中学校又は、教育委員会事務局までお問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局(学校教育)
電話番号 0770-62-2730

メールフォームからのお問い合わせ