若狭町地震避難地図(地震ハザードマップ)

地震ハザードマップ表紙若狭町地震ハザードマップは、地震発生時に想定される震度を示した「揺れやすさマップ」と、その揺れによる建築物の全壊する割合を示した「地域の危険度マップ」から構成されます。これらのマップは、内閣府による「地震防災マップ作成技術資料」に基づいて作成したものです。 また、情報面には耐震診断、耐震改修に関する補助制度や被害を防ぐためのポイントなど、防災に関連する情報を掲載しています。 地震防災マップを参考に、ご家族、ご近所の皆様で、日頃の防災対策に役立てて下さい。


揺れやすさマップ

揺れやすさマップとは、地震発生時に想定される震度を色別に表示し、避難所などの位置を表示したマップです。 若狭町への影響が大きい「三方断層帯」「湖北山地断層帯北西部」「琵琶湖西岸断層帯北部」「熊川断層」による地震、「東南海・南海地震」を想定し、地形や地盤条件、想定地震の断層からの距離のデータを用いて、50m四方のエリアごとに想定される震度を推計しました。それらを重ね合わせて、各地域の震度の最大をとった、揺れやすさマップを作成しました。



ご覧になりたい地図をクリックしてください。


地域の危険度マップ

地域の危険度マップとは、地震発生時に建築物が全壊する割合を予測し、色別に表示したマップです。建築物の全壊率は、地震発生時に想定される震度と建築年別・構造別建築物データを用いて、揺れの強さと被害率との関係から推計しています。 地震発生時の条件によって、マップに表示される被害と同じ被害が生じるとは限りません。また、個々の建築物の全壊率を示すものではありませんので、全壊率が低い地域でも建築物に被害が生じる恐れがあります。



ご覧になりたい地図をクリックしてください。


津波浸水域マップ

津波浸水域マップとは、福井県地震被害等予測調査報告書に基づき津波浸水域を示したマップです。

 津波浸水域マップ(常神・神子)   [JPG 646KB]
 津波浸水域マップ(小川・遊子・塩坂越)   [JPG 622KB]
 津波浸水域マップ(世久見・食見)   [JPG 969KB]

お問い合わせ

若狭町 環境安全課 TEL 0770-45-9126 kankyoanzen@town.fukui-wakasa.lg.jp

リンク先のPDFファイルをごらんになるには、Adobe Readerが必要です。PDFが表示されない場合は、こちらからダウンロードしてください。
上中地域 三方地域 上中地域 三方地域