希望者に安定ヨウ素剤を事前配布します

更新日:2022年08月10日

安定ヨウ素剤は、原子力災害発生時に、放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積するのを防ぐ効果があります。万が一に備えて、福井県と若狭町で備蓄しており、原子力災害発生時には、避難ルート上の公共施設等で配布を行いますが、希望される対象者の方には事前配布を行います。

対象者

若狭町に居住している方で、次のいずれかに該当し、事前配布を希望される方

 1.12歳以下の方

 2.妊婦、授乳婦の方

 3.障がいや病気等により、速やかに避難することが困難な方

 4.上記1~3の同居家族の方

配布の流れ

1.事前配布申請書を役場に提出

2.案内文書等が届く

3.協力薬局で安定ヨウ素剤を受け取り

申込方法

※事前配布を希望される方は、環境安全課に事前配布申請をしてください。

 

1.事前配布申請書の入手

 事前配布申請書は、環境安全課または上中サービス室にありますが、町ホームページからもダウンロード可能です。

 

2.事前配布申請

 次のいずれかの方法により申請してください。

 (1)持参 (2)郵送 (3)メール (4)ファックス

受け取り方法

環境安全課から郵送される案内文書(配布整理券・問診票等)を持参のうえ、協力薬局にてお受け取りください。

受け取りに際しては、事前に説明映像を視聴等して、安定ヨウ素剤についてご理解いただく必要があります。

   ▶案内文書(配布整理券・問診票等)が届きましたら、随時、協力薬局にて受け取りが可能です。

  ※協力薬局の一覧は、案内文書の郵送時に同封します。

問い合わせ等

環境安全課

 電話:0770-45-9126

 ファックス:0770-45-9107

 メール:kankyoanzen@town.fukui-wakasa.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課
電話番号 0770-45-9126

メールフォームからのお問い合わせ