すまい

更新日:2022年05月20日

新しい暮らしのための住まい探し。
家族構成やライフスタイルにあわせてご希望の住まいを見つけていただけるよう、
若狭町では随時相談も受け付けています。

空き家バンク

若狭町では空き家情報登録制度「空き家バンク」を創設し、利活用が可能な空き家を紹介しています。若狭町内にある空き家を有効活用し、定住促進による地域の活性化を図るとともに、地域の景観保全を推進しています。空き家を活用された場合は、町から各種支援制度が受けられます。

古民家の室内で、大きな観葉植物の鉢や、テーブルと椅子、アンティークな階段箪笥などが写っている写真
古民家の室内で、奥まで続く土間と奥に菱形のマークが描かれた暖簾のようなものが写っている写真

空き家改修支援事業

空き家を改修した場合、改修費の50%(上限50万円)を補助します。

町営住宅

青い空の下に、2階建ての綺麗なアパートが2棟と、駐車場には木々が並んでいる写真

町営住宅は、地域活力の創出を目的として、定住促進を図るために建てられた住宅です。入居者は、公募し、申込のあった中から選考基準に基づいて決定されます。またUターン・Iターン者で、町内の各産業に従事し、住宅困窮度等の高い方を最優先としています。

町営分譲地

青い空の下に大きな山と、舗装された道路の両側に砂地の分譲地が広がっている写真

町内4カ所に町の分譲宅地があります。田舎ならではのゆとりある敷地です。都会での窮屈な生活から抜け出し、ゆとりある生活をしてみたいという方におすすめです。この他、民間の分譲地も数カ所あります。

「オンライン移住相談」受付中!

スマホやPC・タブレットなどでご自宅やお好きな場所からご相談いただける「オンライン移住相談」を受け付けております。 若狭町での暮らしに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • Web会議ツール「Zoom」を使用します。
  • お申し込みは、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。

お電話でのお問い合せ

0770-45-9112

メールでのお問い合せ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課
電話番号 0770-45-9112

メールフォームからのお問い合わせ