インフルエンザ警報発令中

更新日:2025年11月28日

県内のインフルエンザ患者が増加し、インフルエンザ警報が発令されています。

今後も流行が拡大する可能性があるため、各自で予防対策を徹底していただき、急激な発熱、咳、咽頭痛、関節痛などインフルエンザの症状がみられた場合は、早期に医療機関を受診してください。

 

【インフルエンザの予防対策について】

・外出後は、流水・石けんによる手洗いをしましょう。

・室内は加湿器などを使い、適切な湿度(50〜60%)を保ちましょう。

・日頃から、十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を心がけましょう。

・人混みへの外出を控えましょう。マスクの着用も予防に有効です。

・室内では、こまめに換気をしましょう。

・重症化の防止にワクチンが有効です。

 

【症状がある時は】

周囲の人にうつさないよう、以下の点を心がけましょう。

・普段から咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと。

・咳・くしゃみが出ているときはできるだけ不織布製マスクをする。とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けない。

・鼻水・咳などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う。

 

【医療機関の受診にあたって】

・医療機関を受診する際は、マスクを着用しましょう。

・受診前に、医療機関の受付時間帯・受診方法について確認してから受診しましょう。

・受診の目安や症状への対応などの相談は、こどもの救急医療電話相談「♯8000」やおとなの救急医療電話相談「♯7119」でも行っています。

 

【基礎疾患等を有する方への注意事項】

・慢性腎不全、悪性腫瘍、喘息等の基礎疾患を有する方や妊婦の方、乳幼児やご高齢の方などは重症化するリスクが高いと言われており、特に注意が必要ですので、上記の予防対策を徹底するとともに、症状が現れた場合は速やかに医療機関(かかりつけ医等)を受診しましょう。

 

インフルエンザ警報発令(PDFファイル:356.2KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療課
電話番号 0770-62-2721

メールフォームからのお問い合わせ