電話リレーサービスについて
電話リレーサービス
きこえない人ときこえる人を電話でつなぐサービスです
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある人(以下きこえない人)とそうでない人の間に通訳オペレータが入り、「手話」「文字」「音声」を使ってやりとりを通訳し、電話で双方向につなぐ、法律に基づいた公共サービスです。24時間365日利用可能・緊急通報にも対応しています。令和3年7月より公的インフラとしてサービスを開始されました。
【問合せ先】
◎電話リレーサービス カスタマーセンター(受付時間:9時30分~17時 ※年末年始除く)
電話番号: 03-6275-0912
denwa_leaflet (PDFファイル: 2.7MB)

文字表示電話サービス(ヨメテル)
きこえにくい人ときこえる人を電話でつなぐサービスです
ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)へのサービスとして、最新のAIまたは文字入力オペレーターにより、通話相手の声リアルタイムで文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。令和7年1月23日より公的インフラとしてサービスが開始されました。
【問合せ先】
◎文字表示電話サービス(ヨメテル) カスタマーセンター (受付時間:9時30 分~17 時 ※年末年始除く)
電話番号: 0120-328-123
yometel_leaflet (PDFファイル: 3.6MB)

利用方法など
サービスの利用にはきこえない方・きこえにくい方の事前登録が必要です。電話をかけた人が利用料金を負担します。詳しくは公式ウェブサイト、リーフレットをご覧下さい。
電話リレーサービス:専用アプリまたは郵送で登録
ヨメテル:専用アプリで登録
きこえる方へ
・固定電話又は携帯電話に、通常の電話と同様の着信があり、“050”から始まる電話リレーサービス用電話番号が表示されます。
・電話を受けると、以下の案内・アナウンスが流れます。
▶▶▶電話リレーサービス・・・こちらは電話リレーサービスです。耳の聞こえないかたなどからのお電話を通訳しております。双方のお話を全て通訳いたします。
▶▶▶ヨメテル・・・電話リレーサービスのヨメテルです。あなたの声を文字にして、相手に表示します。はっきりとお話しください。
・電話リレーサービスは通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかります。用件が完了するまでは電話は切らずにお待ちください。
更新日:2025年05月08日