健やかなくらし

更新日:2022年09月05日

誰もが健康で安全に暮らせること、誰もが自立して暮らせることが大切です。
それぞれの世代、地域が連携して、笑顔とやさしい気持ちで
互いに支えあう風土がここにはあります。

医療

町内には3つの公立、8つの民間の医療機関があります。住民一人当たりとしては、周辺地域では充実しています。

レイクヒルズ美方病院

雲一つない青い空の下に、レイクヒルズ美方病院と書かれた看板が屋上部分にある、大きな黄色い土色のような色の建物とその手前に駐車場が写っている写真

上中診療所

雲ひとつない青い空の下に、白い四角調の建物が写っている写真

三方診療所

1階建ての四角い建物と、その周りに木々や芝生が写っている写真

防災

まちのいたるところに、住民で組織する自主防災組織があり、火災や災害に備えています。また、若狭町では2つの消防組合が連携し、万が一の事態に対応できる体制をとっています。

災害がある時または起きる恐れのある時には、役場よりホームページや戸別受信機で避難情報をお知らせします。また、災害毎のハザードマップ(被害予測地図)を作成しておりますので、住居決定の際のご参考にしてください。

各災害避難地図は下記リンクの「若狭町災害ハザードマップ」をご覧ください。

ライフライン

JR小浜線やJR若江線バス、町営バスなど、公共交通が運行され、子ども、高齢者にやさしい交通体系です。町内全域に、水道、下水道が整備されています。また、ケーブルテレビが全エリアをカバーし、情報網も充実しています。

家庭ごみの処理について

ごみの分別や処理の方法は、住んでいる地区によって多少違いがあります。ごみ袋は町指定のものを使用し、収集日の当日朝8時までに出してください。町指定のごみ袋は、町内の量販店で購入できます。収集日については、若狭町から配布される「ごみ収集カレンダー」にてご確認ください。

町営公共交通について

若狭町営バス(常神・三方線)のほか、予約型乗り合いのデマンドタクシーが運行しています。

町営バス

木々が生える側道の前を、イカの絵や水玉模様など様々な柄が入った水色のバスが走っている写真

町営バスの時刻表は下記のファイルをご覧ください。

デマンドタクシー

建物前の駐車場に、タクシーのような車が2台とワゴン車が2台の計4台が並んでいる写真

デマンドタクシーの詳細は、下記のファイルをご覧ください。

「オンライン移住相談」受付中!

スマホやPC・タブレットなどでご自宅やお好きな場所からご相談いただける「オンライン移住相談」を受け付けております。 若狭町での暮らしに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • Web会議ツール「Zoom」を使用します。
  • お申し込みは、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。

お電話でのお問い合せ

0770-45-9112

メールでのお問い合せ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課
電話番号 0770-45-9112

メールフォームからのお問い合わせ