コンビニ交付サービス

更新日:2024年02月22日

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機を利用して、住民票の写しなどの各種証明書を取得できるサービスです。

必要なもの

マイナンバーカード

※交付時に設定した利用者用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要にです。

※利用者用電子証明書の有効期限が切れている方は利用できません。発行手続きが必要になりますのでカード所有者本人が若狭町役場 税務住民課または上中サービス室にお越しいただき手続きをする必要があります。

※暗証番号を連続で3回間違えるとロックがかかります。ロックがかかった場合はカード所有者本人が若狭町役場 税務住民課または上中サービス室にお越しいただき手続きをする必要があります。

 

取得できる証明書と手数料

証明書名

手数料

住民票の写し(本人・世帯員)

300円

印鑑登録証明書(本人)

300円

※ 誤って取得された証明書の交換・手数料の返金はできません。

住民票の写し

・住民登録が現在若狭町にある方のみ取得できます。

・個人の住民票か世帯全員の住民票かを選択することができます。

・世帯主および続柄、本籍および筆頭者の有無を選択することができます。

・住所は現在の住所と1つ前の住所のみ記載され、それ以前の住所は記載されません。

・マイナンバー(個人番号)および住民票コードが記載された証明書は取得できません。

・転出や死亡による住民票の除票を取得することはできません。

印鑑登録証明書

住民登録が現在若狭町にある方で、既に若狭町で印鑑登録をしている方が取得できます。

利用時間・場所

利用時間

午前6時30分〜午後11時

※年末年始及びシステム休止日は利用できません。(別途周知します)

利用場所

マルチコピー機が設置されている全国のコンビニで利用可能です。(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セブンイレブン等)

(申し出により発行制限のある方の証明書は発行出来ません)

マルチコピー機の操作方法

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課(窓口)
電話番号 0770-45-9106

メールフォームからのお問い合わせ