若狭町ふるさと応援寄附金

更新日:2023年12月27日

ふるさと納税・若狭町ふるさと応援寄付金とは?

ふるさと納税とは、あなたが生まれ育った故郷や応援したい自治体へ寄附ができる制度です。

若狭町では「新しい感動と笑顔がひろがるまち」の実現に向けて、人口減少対策をはじめ、さまざまな課題に取り組んでいます。

若狭町の未来のために、そして、将来を担う子供たちのために、ふるさと納税を通じて応援いただきますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

ご寄附いただいた大切なお金は、主に「子育て支援・教育の充実・高齢者、障がい者福祉」のための事業に有効に使わせていただきます。

若狭町にふるさと納税をするとこんなメリットがあります。

メリット1 若狭町が元気になります。

ふるさと納税としてご寄附いただいたお金は若狭町が推進する事業に有効に活用され、若狭町が元気になります。

子育て支援
高齢者福祉

メリット2 住民税、所得税が軽減されます。

ふるさと納税として寄附いただいた金額から2,000円を引いた額(ただし住民税所得割額のおおむね2割が限度となります)が、お住まいの自治体の住民税、所得税から差し引かれます。

メリット3 お礼の品をお送りします。

若狭町外にお住まいで、若狭町に5,000円以上ご寄附をいただいた方には、その寄附金額応じて若狭町の特産品を返礼品としてお送りさせていただきます。

越前ガニ
コシヒカリ

◇寄附のお申し込み

お申込み方法は、以下の3通りがございます。

A ウェブサイト(インターネット)

B 郵便・ファックス・電子メール

C ふるさと納税窓口(若狭町役場三方庁舎内)

A ウェブサイト(インターネット)からのお申し込み

クレジットカード決済をご利用の方など、次のお申込みサイトから必要事項を入力・送信いただくことで、ふるさと納税寄附金のお申込みが完了します。

以下のバナーをクリックしていただくと若狭町の返礼品ページに入っていただけます。

若狭町のお礼の品情報(ふるさとチョイスのサイト)

ふるさとチョイス

福井県若狭町のふるさと納税のお礼品(さとふるのサイト)

さとふる

福井県若狭町 ふるさと納税(楽天のサイト)

楽天ふるさと納税

ふるなびサイト

ふるなび

福井県若狭町の返礼品(ふるさとプレミアムのサイト)

ふるさとプレミアム

福井県若狭町(JALふるさと納税のサイト)

JALふるさと納税

福井県若狭町(ANAのふるさと納税のサイト)

ANAのふるさと納税

JRE MALL

JRE MALL

hyakusen2

dショッピング ふるさと納税百選

united

福井ユナイテッドふるさと納税

maihuru

まいふる by AEON  CARD

東急

東急ふるさとパレット

福井県若狭町(ふるラボのサイト)

ふるラボ

三越伊勢丹

三越伊勢丹ふるさと納税

福井県若狭町(au PAY ふるさと納税のサイト)

au PAY ふるさと納税

sezon

セゾンのふるさと納税

ふるなびカタログ

ふるなびカタログ

paypay

PayPay商品券(さとふる)

insta

若狭町ふるさと納税公式インスタグラム

B 郵便・ファックス・電子メールにて提出

寄附金申込書様式のダウンロード
寄附金申込書の提出先

【ふるさと納税担当窓口】 ※土日祝、年末年始(12/29-1/3)を除く「平日」のみ

若狭町役場三方庁舎 1階 (産業振興課特産振興室内)

ファックス 0770−45−9119

★ふるさと納税に関するお問い合わせは、下記メールアドレスまでお願いいたします。

Eメール tokusan@town.fukui-wakasa.lg.jp

(注意)電子メール、ファックスでご提出の場合は、送信された旨をご連絡ください。

C 若狭町役場ふるさと納税担当窓口で直接申し込みをする

◇寄附金の納入(インターネット以外で申込みされる方)

次のいずれかの方法で寄附金をお納めください。

ご入金が確認できましたら、随時寄附領収証明書を発送いたします。

寄附領収証明書は大切に保管ください。

 

A 郵便局にて「払込取扱票」で納める。(手数料無料)

B 若狭町役場にて現金納入・現金書留により送金する。

【現金納入先・現金書留送付先】

〒919−1393 福井県三方上中郡若狭町中央1−1

若狭町役場三方庁舎 会計課

※送金にかかる手数料等は、寄附者様のご負担をお願いします。

C 銀行の窓口(ATMなど)から振り込む。

【振込先口座】

福井県農業協同組合 上中支店 普通 0002577 口座名義 若狭町(ワカサチヨウ)


※振込手数料は、寄附者様のご負担にてお願いいたします。

◇確定申告 / ワンストップ特例申請

税の軽減を受けるためには確定申告をするか、ワンストップ特例申請をする必要があります。
確定申告には、町から郵送される寄附領収証明書の添付が必要です。
また、ワンストップ特例の希望者には、ワンストップ特例申請書様式を郵送しますが、下記のバナーからふるまどサイトにお入りいただくことで、ダウンロードが可能です。

sinhurumado

複数の寄附管理とワンストップ特例申請がまとめてできるサービスです。

hurumado

ふるまど(ワンストップ受付窓口・特例申請のダウンロードのご案内)

電話 0570-07-6025(ナビダイヤル)

0120-456-438(フリーダイヤル)

ワンストップ特例申請書の送付先

若狭町から当該業務を委託している事業者です。

〒430-7712 静岡県浜松市中区板屋町111−2 浜松アクトタワー12階
レッドホースコーポレーション株式会社
ふるさと納税サポートセンター
「若狭町ふるさと納税」担当 宛

ワンストップ特例申請書に関するお問い合わせは、下記メールアドレスにお願いいたします。

info-ham-fsc@redhorse.co.jp

sinIAM

複数自治体のワンストップ特例申請をまとめて申請

スマホなら「ふるまど」と「IAM<アイアム>」を使用してワンストップ特例申請を完結できます。

satofuruonestop

さとふるアプリdeワンストップ申請(オンライン申請)

choisu

ふるさとチョイス(ワンストップ特例制度)

hurunabi

ふるなび(ワンストップ特例制度)

若狭町ふるさと納税のご紹介

福井県若狭町のふるさと納税のご紹介(ふるとくのサイト)

ふるとく

福井県若狭町のふるさと納税のご紹介(ふるさと納税ナビのサイト)

ふるさと納税ナビ

返礼品提供事業者の募集について

収納代行事業者・指定納付受託者

ふるさと納税の使い道(実績)

関連リンク

★寄附のお申し込み後のお問い合わせについて

申し込みの手続きをされた、各ポータルサイトからお問い合わせください。

なお、さとふる・三越伊勢丹のサイト以外を利用された方については、下記からも受付させていただいております。

ふるさと納税商品お問合せセンター(さとふる・三越伊勢丹のサイト以外の商品)
電話 0120-977-050
営業時間 9:30~17:30 土日祝日・12/29~1/3休み

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 特産振興室
電話番号 0770-45-9102

メールフォームからのお問い合わせ