マイナンバーカードを紛失した場合

更新日:2024年02月29日

マイナンバーカードを紛失した際の手続きの流れ

1.一時停止手続き

マイナンバーカード機能の一時停止の手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ連絡してください。(24時間365日連絡が可能です)

2.警察への届出

自宅以外で紛失した場合は、最寄の警察署等にて「遺失届(紛失届)」を行ってください。また、その際に「遺失届の受理番号」・「交番名」「交番の電話番号」を控えてください。

3.若狭町役場での手続き

若狭町役場 税務住民課または上中サービス室にてマイナンバーカード紛失・廃止の手続きを行います。(警察署で遺失届の手続きを行っている場合は、届の内容(受理番号等)を確認します)本人確認書類をお持ちください。

4.マイナンバーカードの再発行をご希望の場合は、紛失・廃止手続きにあわせて手続きができます。

※写真撮影は無料です。写真を持参される場合は下記に注意してください。

  • 最近6ヶ月以内に撮影
  • 正面、無帽、無背景のもの
  • 縦4.5cm×横3.5cm

※ カードの再発行には1か月ほどかかります。
※ 再発行手数料1,000円が必要になります。

留意事項

再発行の手続きまでに一時停止後に紛失したマイナンバーカードを発見した場合には、速やかに若狭町役場 税務住民課または上中サービスにて一時停止解除申請をしてください。(発見したマイナンバーカードと暗証番号が必要になります)
※ 電話での一時停止解除申請はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課(窓口)
電話番号 0770-45-9106

メールフォームからのお問い合わせ