資金繰り保証について

更新日:2022年03月31日

【セーフティーネット保証】

若狭町では、新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが落ち込むなど、業績が悪化している中小企業を対象に、セーフティネット保証4号及び5号の認定申請を受け付けています。この制度は、中小企業信用保険法に基づき、特定の要件により経営の安定に支障を生じている中小企業者に対して、一般保証とは別枠の保証を対象とする資金繰りを支援する制度です。 この制度を利用し、福井県信用保証協会からの保証を受け、福井県新型コロナウイルス感染症伴走支援資金などの貸付を受けることができます。

セーフティーネット保証の指定期間について

各セーフティーネット保証の指定期間は、事業者のみなさんが若狭町長に対して、認定申請をすることができる期間です。

認定有効期間について

認定の有効期間は、当該認定を証明する認定書の発行日から起算して30日です。

セーフティーネット保証4号について

突発的災害(自然災害等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度。

セーフティーネット保証5号について

特に重大な影響が生じている業種の経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の80%を保証する制度。

各セーフティーネット保証の申請書類などについては、下記をクリックしてください。